menu

11/17水【何事にも全力で】

柔らかな日差しが届いて、長閑な小春日和です。空気は冷たいですが、窓際の日向では日差しの温もりが感じられました。
昼休みは、グラウンドでドッジボールをする3年生!力いっぱい遊んだ様子が子どもたちの額の汗から感じることができました。
学習、行事、遊びと、何事にも全力で取り組む姿勢を大切にしていきたいです。

*******

【朝の時間】

水曜日の朝は、礼拝の振り返りです。

学校長が礼拝の中で話された「身の回りの物を大切にすること」について、全体で確認しました。自分自身が出来ているか、出来ていないのかを見つめ直す時間です。落とし物が多い、丁寧に片付けないなどの反省があがります。
『物を大切にする心を持ち、身の回りを整理する』
この目標を立て、まずは一週間過ごしていきたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【月かげ学習】

学びと力の発表会Ⅱに向けての意気込みをロイロノートに書きました。
「頑張る」「協力する」だけでなく、どのように頑張るのか。また、どんな気持ちで臨むのか。自分自身に問いかけて、テキストに意気込みを示してくれました。

学級通信でいくつか紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【舞台練習】

さて、残すところ今日を含めて、あと三日となりました。

練習前に意気込みを示したことで、子どもたちの表情や声がいつも以上に輝いていたように思います。

練習時から本番の気持ちで頑張っていることが、よい発表につながればいいなと思います。
子どもたちの力を信じて、あと二日、練習を重ねます。

 


ページ上へ