文教タイムズ

学年だより3年

12/8水【日々の取り組み】

スッキリしない天気が続いています。
冷たい北風に寒さを感じる日々ですが、元気いっぱいの子どもたちです。
今日は、グラウンドに出て遊べませんでしたが、明日は晴れるとの予報がありました。
全員が集まり、外に遊べたらいいなと思っています。

さて、水曜日の朝は、礼拝です。
身の回りと気持ちを整えて、御仏様に一日のめあてを誓います。

今日は、表彰がありました。
3年生の児童が、漢字検定4級を合格しました。とても素晴らしいことです。
今年度も文教キッズ全員が漢字検定を受験します。

全員が学年の級を合格できるよう、日々の取り組みが大切です。
コツコツと取り組み満点合格を目指します!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【当番活動】

3年生の大好きな給食の時間の様子です。
当番さんが、テキパキと準備し、配膳を行っています。

いつも美味しい給食に感謝して、完食を目指しています。

時間を見て、食べきることも学習の一つだと指導しています。

給食の後は、清掃活動です。
給食の時間から見通しを立て、チャイムと同時に掃除が取り組めるように意識しています。
取りかかりがとてもスムーズで感心させられています。

ほうきの持ち方や掃き方も、ばっちりです。
モップのような掃き方をする児童はいません。

机運びは「先に机を運び、後から椅子を運ぶ」のような決まり事を決めて、素早く取り組んでいます。

音楽室やギャラリー、中央出口の掃除当番のメンバーも、時間いっぱいまで出来ることを考えた行動でした。

 


TOPへ