文教タイムズ

学年だより3年

12/17金【充実のひととき】

【算数】

今日は、オリンピックの形をよく観察し、輪をつくる活動をしました。

同じ大きさの輪が五つありますが、それらは、どのように重なっているのかを理解して、輪の形を繋げました。

オリンピックの5つの輪は、地球の5つの大陸を表しています。
世界の大陸について、調べ学習が出来るといいなと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【理科&国語】

「れんげ作文」の学習です。
今週から文集れんげの取り組みをスタートさせました。

月曜日から書き始めて、火曜日、水曜日と、この3日間でほぼ完成しています。
担任がチェックを入れて確認できた児童も次第に増えています。

パソコンの原稿打ちは、れんげ作文の下書きを見て、打ち込んでいきます。
ローマ字を覚えている児童は、とても速くタイピングできていました。

立派な三年生、来週も仕上げに向けての時間を過ごします。

~*~*~*~*~*~*~*~

【3年生のみんなへ】

2学期まとめの一週間が終わりました。
先生は、師走の慌ただしい中で、みんなと一緒に取り組む時間のおかげで充実した一週間となりました。みなさんは、どうでしたか?

一人一人が楽しいと感じていたら嬉しいです。
さて、2学期も残すところあと4日間。
お昼までの短い時間の中でも、一つ二つと吸収できるように意欲的に活動していきましょう。みんなのやる気とパワーを最後まで発揮して下さい。

月曜日から木曜日まで、28人が揃って学校生活が送れることを願っています。


TOPへ