menu

1/13木【「臨機応変に!」(磁石のふしぎ・算数「三角形」他)】

【理科『磁石のふしぎ』】

1時間目は、3学期初めての理科で「磁石」の学習です。

実験の諸注意を学習した後、実験セットが配られました。全ての磁石に名前を書きます。

名前が書けると、実験セットの磁石を使って「磁石のふしぎ」を発見します。

「見てみて! こんなに くっついたよ!」

みんな、思い思いに磁石を使って遊びました。

遊びの中から発見したことを、タブレットで写真をとり、まとめています。

次の時間からは、みんなが発見したことをもとに、実験を進めていきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数「三角形」】

「二等辺三角形」「正三角形」の特徴を確認しつつ、仲間分けをしました。
一昨日の学習の振り返りでしたが、みんなパッと仲間分けを完了していました。

続いて、今日の学習のメイン「コンパスでの作図」に挑戦しました。
円の学習でのコンパスの使い方を確認しつつ、丁寧に取り組みました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語「れんげ作文の原稿打ち」】

6校時は、図書室&PCルームに行って、読書やれんげ作文の原稿打ちを行いました。
図書の貸し出しを終えると、原稿のキーボード入力が残っている友達は、PCルームに向かいます。

手書きの原稿とキーボードを見ながら、画面の文章をチェックします。

タブレット画面ではなく、隣のパソコン画面に、原稿を移動させて打ち込む方法を知らせると、たちまちに“姿勢”がよくなりました。

3月に文集として完成するのが楽しみですね。

 


ページ上へ