文教タイムズ

学年だより4年

4/21水【気持ちの良い挨拶で】

【放送礼拝】

水曜日の朝は、放送礼拝からスタートです!今朝も「静けさ」を大切に、合掌をして姿勢を正し、礼拝を行いました。

校長先生からは、「あいさつ」についてのお話がありました。今週の学級活動で決まった4年生1学期のクラス目標は、「明るい挨拶で、友達を笑顔にしよう」です。今日一日、いろいろな相手に気持ちの良いあいさつができるよう、教室で話し合いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【月かげ学習】

月かげの学習では、「みんなのためにできること」というお話を読みました。
このお話は4年生になった「ぼくたち」が、あるきっかけから進んでそうじをするようになったというお話でした。同じ4年生として、学校みんなのために進んで働くと、どんないいことがあるのかを、今日はタブレットを使ってみんなで考えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

算数は「角とその大きさ」の単元学習を進めています。今日は、視力検査が実施されたため、教室ではピラミッドを使って発展的な問題に挑戦しました。1周の角度、半周の角度、三角定規のそれぞれの角度をもう一度よく思い出しながら、練習を行います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

体育は、ハードル走に取り組んでいます。今日は「ハードル間を3歩、もしくは5歩で飛ぶ」という学習目標をもって、自分に合ったハードル幅をそれぞれ試しながらチャレンジしていきます。慣れるまでは、ダンボールハードルでの練習が続きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【クラブ活動】

今日から、クラブ活動が始まりました。それぞれのクラブで、5・6年生のお兄さんやお姉さんと共に、高学年の仲間入りです!みんなが「楽しかった~!」と言いながら教室へ戻っきて、クラブ活動の報告をしてくれました。

 


TOPへ