文教タイムズ

学年だより4年

5/14金【4年生はじめての毛筆作品!】

【朝根っこマラソン】

朝は、少し曇り空でしたが、ちょうど5分間のマラソンをしていると一気にお日様が差し込み、夏模様の朝を迎えました。4年生は、1周1分のペースを目指して頑張っています。暑い夏も、元気に過ごす体力もつけていきます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

国語では、はじめに3年生の漢字テストを行いました。引き続き、練習をがんばります!

続いて「図書室の達人になろう」という学習で行った図書室の工夫調べを発表し合い、見つけた工夫をロイロノートを使ってまとめます。「同じシリーズの本がまとめて置いてある!」や、「ひらがなの札をおいて、場所を分かりやすくしてある!」など、それぞれが見つけた工夫を発表し合いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【社会】

2時間目の社会の学習は、浄水場が「どのようにして水をきれいにしているのか」を映像を見ながら確認し、まとめていきました。薬品を加えて「フロック」を形成し、それをろ過してキレイにしているという事実には、「そうやって、きれいにしていたのか!」と納得している様子でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【図工「ひかりのさしこむ絵」】

図画工作は、新しい題材が始まりました。
透明なシートをいつもの画用紙代わりにして、光がさしこむ絵を作っていきます。
透過性のある材料を、切ったり、重ねたり、貼ったりしていきます。

今日はせっかくのお天気だったので、蛍光灯の光だけではなく、太陽の光ではどうなるのか、外に出て確かめました。

太陽光くらいの強く明るい光の中では、作品だけではなく、作品を通して出来た影までが美しいという発見もありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

昼根っこタイムは、都道府県のチャレンジ小テストを行いました。4月からくり返し取り組んでいる活動です。すべて漢字で書けるようになってきた人も、どんどん増えてきました。それぞれの精進の成果を発揮します!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【書写】

5・6時間目は書写の時間でした。4年生になって始めての毛筆です。今日は「雲」という字を書きます。雲は「あめかんむり」で、「雨」と「あめかんむり」の書き方の違いについて、クラスで確認したあと、まずは硬筆で練習をします。その後、習字セットを準備して習字を行いました。久しぶりの書道でしたが、集中して書くことができました。

 


TOPへ