文教タイムズ

学年だより4年

5/27木【筆者の意見を探そう!】

【理科「電気のはたらき」】

先日から「電気のはたらき」の学習を進めています。
今日は「電池2個のつなぎかた」について、タブレットを用いて学習しました。
配られた電池2個を写真に撮り、画面上でモーターに配線します。

いろいろなつなぎ方があることが、みんなが提出した画面を見ることでわかります。
その中から4種類を例に挙げて、モーターが「本当に動くつなぎかた」かどうかを予想しました。

次に実験セットを組み立てて、実際に電池をモーターにつなぎ、モーターが動くつなぎ方を調べて行きます。
今日は、全ての部品に名前を書いて、次の実験の準備をして終わりました。

次の時間から、電池2こを使った実験が始まります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【休み時間】

雨で外遊びができませんでしたが、今日は体育係さんがクイズ大会を企画してくれました。体のしくみに関係するクイズです!チーム対抗戦で、みんな盛り上がっていたようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「♪エーデルワイス・リコーダー二重奏」】

「♪エーデルワイス」のリコーダー奏で“二重奏”に取り組みました。
音楽室で、すぐにリコーダー奏ができるよう、下のパートの階名唱(ドレミ…で歌う)をたっぷりと行いました。

エア練習の後は、教室に戻り、音を出しての練習を始めました。リコーダーを構える姿勢が美しいところが、素晴らしいです。

下のパートが合わさるところが、特に難しく、指使いや音はとれているのだけれど、互いのリズムの違いに惑わされそうになります。
2つのパートを重ねて奏でると、同じ音の時と和音になって聞こえるときが、くり返し聞こえてきます。
もう少し練習を重ねて、音を整えていきましょう。

残りの時間で、“指揮”のお話にふれました。♪エーデルワイスの三拍子に合わせて、指揮者の気分を味わい、フィニッシュの方法を伝えたところ、歌いながらのエンディングを迎えることができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

国語の時間は、毎日初めに5問の新出漢字テストを行っています。毎日の積み重ねが大切!

今日は「アップとルーズで伝える」という説明的文章の中で、「筆者の考え」が書かれている一文を探し出します。筆者の考えは、「終わり」に書かれていることが多い事や、同じような文章が「はじめ」にも書かれていることが分かりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

昼根っこタイムは、週に2回の「あまりのあるわり算の計算」を行っています。タイムを測って、問題を解きますが、少しずつみんなのタイムも上がってきたようです!計算も練習をくり返すことで、記録が伸びることを実感した様子。それぞれが、自信をつけていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

【体育】

体育の学習は「ソフトバレーボール」を行いました。今日は、実際にボールを使って「パス」の練習をします。はじめは、ソフトバレーを使ったキャッチボールからスタートです。相手の胸に届くようなやさしいボールでパスを行うこと、キャッチするときは低い姿勢になることなど、キャッチボールにもポイントがありました。

 


TOPへ