文教タイムズ

学年だより4年

6/2水【目標に向かって本気を出そう!】

【放送礼拝】

水曜日の朝は、放送礼拝からのスタートです。今週からは、夏制服での礼拝になります。美しい姿勢で合掌し、礼拝を行います。

今日は、校長先生から「何気ない日常に自分のまこと(本気)を尽くすこと」というお釈迦様の教えについてお話がありました。どれだけの人が、目標に向かって本気を出すことができているのかを教室で聞いたところ、学校生活を送る上で「本気」を出せている人は数人しかいないということが分かりました。一日一日をそれぞれが“本気”で過ごせるように、クラスみんなで心がけていくことを話し合いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【月かげ】

今日の月かげの学習は「さか上がり」というお話です。これは、登場人物がクラスの仲間や先生に支えられながら、さか上がりに成功するというお話でした。登場人物のクラスの良いところはどこかを探し、その後はこのクラスの良いところについても考えました。クラスのよい所もたくさん挙がり、黒板がいっぱいになりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【理科「電池のはたらき」】

今日は、実験セットを使って「直列つなぎ」に挑戦します。
電池2個をつないで、モーターが速くまわるかどうか調べています。
まず、iPadで1人1人が「直列つなぎ」のつなぎ方を確認しました。

次に、実験セットを使って「直列つなぎ」をしていくのですが、一人一台のiPadが活躍します。
先生から送られてきた「直列つなぎのつなぎ方」動画を見て、確認しながら作業しました。

今日は、全員が「直列つなぎ」を達成できました。スイッチも作ることができました。
明日は「並列つなぎ」に挑戦です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

体育の学習は、ソフトバレーボールに挑戦しています。

初めはなかなか相手につながらなかったパスでのキャッチボールもどんどん上達し、落とさずに相手に届けることができるようになりました。

今日は最後にサーブの練習を行います。きちんと相手コートに入れられるように、うでの使い方にも注意します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

昼根っこタイムは「思考力ドリル」に挑戦します。

今日は、日曜日にプールへ連れて行ってもらえるように、お家の人を説得するという課題にチャレンジします。どうしてプールにいきたいのか、どうすればお家の人を納得させる事ができるのか、実際にロールプレイをしながら考えていきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

国語は今日から新しい単元「お礼の気持ちを伝えよう」を学習します。

手紙を書く時はどんな時かを考え、正しいお手紙の書き方について知りました。宛名を最後に付けることに、みんな驚いていました。季節の言葉や結びの言葉は、どんなものがあるのかをみんなで考えていきます。

 


TOPへ