文教タイムズ

学年だより4年

6/15火【舞台練習も順調に!】

【月かげ総合】

今日も、学びと力の発表会に向けての舞台発表練習が続きます!セリフもだんだんと頭に入ってきたようで、次は動きや立ち位置を頭に入れていきます!

自分のセリフで頭がいっぱいになってしまうところですが、本番まではあとわずか!明日からは台本無しでの練習が始まります!4年生で心を合わせます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【読書タイム】

4時間目は、読書タイムです。今日も、読み聞かせ係さんや英語係さんが、英語の本「Mottainai grandma」の続きを読み聞かせてくれました。発音も難しい中でしたが、みんなのために上手に読んでいました。

貸し出し作業を行い、読書の時間です。みんな、自分の気になる本を手に取り、静かに読んでいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

昼根っこタイムは、4年生の「漢字50問復習テスト」を行いました。今日は二回目のテストです。家庭学習のノートにも練習してきた人がたくさんいました。習ったばかりの漢字ですが、満点合格を目指してがんばります!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

今日の国語の学習は「アップとルーズで伝える」のテストに向けて、確認プリントに取り組みました。新しく出てきた語句の意味を答える問題では、その語句を使った例文の作成を行い、学びを深めました。また、つなぎ言葉である「しかし」についても、対比の学習を活かして、文作りを行いました。

 


TOPへ