文教タイムズ

学年だより4年

6/23水【ソフトバレーボールで対戦!】

【放送礼拝】

水曜日の朝は、放送礼拝からのスタートです。今日は、校長先生から先週行われた「学びと力の発表会Ⅰ」についてのお話がありました。

一人一人が協力し、本気で取り組んだ姿であったというお言葉を頂き、4年生では学びと力の発表会の後も、授業や学校生活で「本気の姿」を続けられるよう、学級で話し合いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【理科「電池のはたらき」】

今日は、電池のはたらきの単元最後の授業でした。
昨日の授業で「直列つなぎと並列つなぎの長持ち対決」の実験をしたのですが、昨日はどちらの豆電球も光り続け・・・今朝になって、直列つなぎの光が切れていました。

並列つなぎが長持ちであることが確認できました。

テストを終え、実験セットの「モーターカー」作り。
学習した事を活かして「直列つなぎ」でモーターと接続します。

前に進まず、バックした時も「電池を逆にする」ことで前に進ませることが出来ました。

実際に「モノ」をさわって、電池のはたらきを確認することは、学習理解の定着のために大切なことです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

4時間目は体育の時間です。現在は、ソフトバレーボールの学習を続けています。

これまで、パスやサーブの練習をしてきた4年生ですが、今週からは「試合」に挑戦しています。キャッチ・パス・攻撃の三段階攻撃や、ポジションのローテーションなど、本格的なバレーボールに近いルールで、実際に試合を行いました。勝敗はつけない試合でしたが、キャッチできるたびに、同じチーム内からは拍手が起こります!みんなで協力し、何度かラリーを続けることも出来るようになりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

昼根っこタイムは、思考力ドリルに取り組みました。今日は、天気予報のデータをもとに、ニュースの原稿を書こうという学習を行います。午前中は晴れ、午後は雨という情報だけでなく、「傘の準備をお忘れ無く」や「買い物は午前中に済ませましょう」などの気の利く一言を付け足す事ができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

これまで国語の学習で取り組んで来た「一つの花」のお話も、いよいよまとめに入りました。

今日は、戦争に行くお父さんを「万歳」で送り出す家族や周りの人達は、どうして万歳をしているのか…という疑問から、戦争中の様子やその家族の気持ちを捉えて読み深めました。初めは主人公のゆみ子がかわいそうだと話していた4年生からは、お父さんやお母さんはもっとかわいそうなのではないか…という感想も出てきました。

 


TOPへ