文教タイムズ

学年だより4年

6/28月【垂直と平行を描こう】

【学級活動】

1時間目の学級活動は、学級力に関するアンケートに答えたあと、1学期末に行う「お楽しみ会」について、クラスで話し合いました。久しぶりのお楽しみ会ですが、「密をさけてできること」、「みんなが楽しめること」などの条件に合わせて、いろいろな案を出してくれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

算数は「垂直・平行と四角形」という単元を進めています。今日は、三角定規を使用して「垂直な線」と「平行な線」を作図する練習を行いました。

三角定規の直角の部分をうまく利用し、簡単に垂直な線や平行な線を書く方法を実践しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

5時間目の体育では、ソフトバレーボールに挑戦しています。

今日は、サーブのテストと、試合をしました。4年生では、11点先取での試合を行っているのですが、どちらも譲らぬ戦いが続き、ある対戦では、10対11という僅差での攻防が続きました。どんな事をすればチームが勝てるのか、作戦を立てながら試合をしている様子です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【社会】

6時間目は「私たちのくらしと水」のテストをしました。これまで、総合学習も含めた「水」に関する学習を深めてきました。調べ学習などを通して、たくさん得た知識を、テストで発揮出来るよう、最後まで集中して取り組みます。

 


TOPへ