文教タイムズ

学年だより4年

9/2木【パワーアップの2学期!】

【算数】

1時間目は、算数です。

はじめに1学期のおさらいをしました。平行四辺形を作る問題です。何度もくり返し、4年生のみんなもだんだんと慣れてきました。

その後は、「小数」の単元に取り組みました。まずは、昨日の内容についてのおさらいです!小数点を使った水のかさの読み取りをたくさん練習しました。

今日は、mの単位を小数を使って㎞の単位に置きかえる学習です。どのようにすれば考えやすいか、小数点の位置に注目しながら問題に取り組みます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「曲に合った歌い方」】

2学期始めの時間から、全校で歌う「♪マイバラード(作詞作曲:松井孝夫)」の練習をしています。4年生のみなさんは、胸声的な発声(いわゆる裏声)が得意です。

今は、マスクをしての歌唱なので、“ボリュームは抑えめに”と努めています。ただ、この「マイバラード」は題名の通り、“作り手の想い・メッセージ”が、随所に歌い手に届くのです。「心燃える歌が、歌がきっと君の元へ」とサビにつながる部分に、つい力が入ってしまいます。今日は、2番の練習に進み、エンディングまで歌うことができました。

2学期教材の「♪ゆかいに歩けば」を紹介しました。“スタッカート”が付いている音符で“音を短く切って弾むように歌う”ところや、“スラー”を付けて流れるように歌うところが対照的です。メロディに慣れることから始めて、部分的な二部合唱に取り組みます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

国語は「家族へのありがとう」をテーマに一学期に書いた作文を、コンテストに応募するため清書をしました。それぞれの思いが、たくさんつまった作文です。タイトルを考えたり、文を付け足したりして、集中して取り組んでいました。結果が楽しみです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

昼根っこタイムは「思考力ドリル」を行います。今日は、2つのケーキを比べ、どちらのケーキをコンテストで優勝させるかを選び、理由を考えるという内容でした。「みんなで食べるには、食べにくいから」という意見や、「いろいろな味があると、選ぶときにケンカになるから」など、それぞれ納得のできる理由をつけて発表してくれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

今日はお天気がすぐれず、体育館での活動となりました。

ドッジボールもすこしルールを変えて、「王様ドッジ」や「アメリカンドッジ」に挑戦しました。2学期の4年生は、ドッジボールもパワーアップしている様子で、なかなか決着が付かず、王様ドッジでは初めて引き分けとなって終わりました。

蒸し暑い体育館でも、汗をいっぱいかきながら、全力で取り組んでいました。

 


TOPへ