文教タイムズ

学年だより4年

9/7火【新聞作りのふり返り】

【国語】

1時間目の国語の学習では、1学期末に行った「新聞を作ろう」という学習のおさらいとふり返りを行いました。

新聞作りをする際に、気をつけなければならなかった事をもう一度確認し、自分の作った新聞や、クラスのみんなが作った新聞を見比べながら、今回の新聞づくりをふり返ります。
最後に、確認プリントを行い、この単元の要点をおさえました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「弾む感じ&流れる感じ」】

「♪ゆかいに歩けば」の部分二部合唱に取り組んでいます。
「スタッカート」が付いたところは、一斉に歌える場所です。音楽では「斉唱(せいしょう)」と5年生で学習します。
もう一つは、「スラー」が付いていて、ひとまとまりのフレーズを切らずになめらかに歌います。その部分が、ハーモニーになっています。

今日は、「スラー」が付いた箇所の2つのメロディを歌う練習を行いました。音楽室で一斉の音取り活動を行った後は、ギャラリーと音楽室に分かれての練習です。
ギャラリーでは、上のパートに引っ張られないように、自信を持って歌う練習を繰り返しました。

音楽室で合流し、合唱することに…
「バルデリーバルデラー・・・」と、二つの音楽が重なって聞こえています。歌っているみんなにも聞いてもらいたくなり、タブレットに録音して聞き合うことにしました。
全体で“いけた!”のです。

次の時間は、グループ別で練習に取り組み、その成果を発表し合いたいと考えています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【中間休み】

今日は、とってもよいお天気の中間休みです!教室で、ゆっくり過ごす人、外に出てドッジボールをする人、バスケットボールをする人、カエルのえさを探す人、日差しが強く暑い中ですが、みんな楽しく元気に過ごしています!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

昼根っこタイムには、思考力ドリルを実践しました。今日は、ドリルにある動物の写真を元に物語を作るという学習でした。「いつ・どこで・だれが・どうしたか」をしっかり抑えながら物語を書いていきます。それぞれが想像をいっぱいにふくらませ、おもしろい物語を発表してくれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【社会】

6時間目の社会の学習では、昨日に引き続き「自然災害」についての学習を行いました。今日は、自然災害にそなえて私たちの住む地域ではどのような取り組みをしているのかを調べました。タブレットを使用しての検索も、1学期を経てかなり上達しました。見つけた資料は自分のロイロノートにまとめ、今度はみんなに向けて発表していきます。


TOPへ