文教タイムズ

学年だより4年

9/8水【早起きは三文の徳!】

【放送礼拝】

水曜日は心を落ち着けて、放送礼拝からのスタートです。姿勢を正して校長先生のお話を聞きます。今日も、校長先生からコツコツ続ける事の大切さについてお話がありました。1人1人が、2学期にどんなことをコツコツがんばっていくのか、「コツコツ目標」を決めました。

また、今日は新児童会会長からのメッセージがありました。児童会の一員として、真剣に聞いていた4年生。高学年として、これからはどんどん児童会を支えていきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【月かげ】

月かげの学習では「早起きは三文の徳」というお話を読みました。これは、いつもゲームをして夜更かしになってしまう主人公の女の子が、キャンプに行って早起きの素晴らしさに気付くというようなお話でした。

お話の中には、共感出来る場面もたくさんあったようで、改めて規則正しい生活を送るためには、どんな事に気をつけなければならないのかを考えました。

まずは「早寝、早起き、朝ごはん」、日中にしっかり活動してぐっすり眠ること、寝る前にゲームをしないなどの意見がでました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

3時間目の算数の学習は、始めに1学期に行った角度の問題のおさらいを行いました。

その後は、少人数に分かれて「小数」の単元学習を行います。今日は、小数の大きさを比べるという学習を行いました。1.515と1.57では、どちらの方が大きいのでしょうか? 位をそろえて、大きい位から比べていくという事を理解して、練習問題に取り組みます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

体育は降雨のため、体育館で1学期に行ったバレーボールに挑戦しました。1学期に行った競技ですが、スムーズに試合を進めることができました。

サーブの力も少しパワーアップしたような様子です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

5時間目の国語は、絵手紙作文はがきコンテストに向けて「はがき作品づくり」を行いました。

このはがきコンテストは、全校で行う取り組みです。思いを込めて、一生懸命文章やイラストを描いていました。

どの作品も力作です!

 


TOPへ