文教タイムズ

学年だより4年

9/10金【私たちにできる防災】

【朝根っこマラソン】

今日は、2学期初めての朝根っこマラソンでした。

なかなかお天気がすぐれない日々が続きましたが、今日は爽やかな青空が広がっていました。思いっきり体を動かして1日をスタートさせました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

1・2時間目は国語の学習で、読書感想文の続きです。今日は「下書きを仕上げよう」というめあてを持って、真剣に取り組みました。来週は清書をして、いよいよ完成です!

次は、図書室に移動し、昨日学習した「ノンフィクション」のお話探しに出かけました。
「これはノンフィクションかな?」「ノンフィクションこんなに見つけた!」と話しながら、それぞれ気に入ったノンフィクション作品を手に取りました。来週からは、このノンフィクション作品を読んで、紹介文やポップを作成します!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

5時間目の算数の学習は、夏休み明けに取り組んだ1学期のまとめテストを返却し、「小数」の単元のまとめ学習を行いました。まだまだ「m」を小数で「km」に表す単位の問題に苦戦している様子です…!くり返し問題を出して、練習しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【社会】

6時間目、社会の学習は「自然災害から人々を守る」という単元です。今日は、前回の授業で調べた「災害を防ぐための取り組み」について発表します。防災意識を高めるためのパンフレット作りから、下水道管の補強工事など、いろいろな災害への取り組みが見つかりました。

その後は「自分にできる防災」について考えて、ロイロノートでまとめました。防災バックの準備や、避難場所の確認という意見が上がります。いざというとき、近所のどこが避難場所になるのか、お家の中でも話し合いが必要であることが分かりました。

 


TOPへ