文教タイムズ

学年だより4年

9/13月【話し合いもスムーズに!】

【学級活動】

1時間目の学級活動は「スポーツフェスティバル」に向けて、中学年で取り組みたい競技についてクラスで話し合いました。2学期からの新しい議長団が、司会進行を務めてくれます。

4年生の力だけ進めた話し合いでしたが、時間を決めてグループでの話し合いを行うことで、たくさんの意見が集まり、スムーズに進めることができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

3時間目、国語は「ノンフィクション作品の本を読んで、帯やポップを作成しよう。」という学習目標を持って授業を進めました。まずは、ノンフィクションの種類について学習します。ノンフィクションには「ドキュメンタリー」「ルポルタージュ」「伝記」などのジャンルが存在し、それぞれが選んだ作品がどのジャンルにあてはまるのか考えます。

いろいろなポップや帯の例を見ながら、自分の選んだノンフィクション作品の本をどんな風に紹介するか考えて、どんどん作業を進めていきました!完成が楽しみです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

昼根っこタイムは、週に一回の都道府県テストです!県庁所在地のテストにチャレンジする4年生もいます!

全員合格を目指して、少しずつ頑張っています!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【社会】

6時間目。社会は「自然災害から人々を守る」という単元です。今日は、学習のまとめとして教科書の内容をよく読んで、タブレットのシンキングツールで資料をまとめる学習を行いました。

私たちの周りで災害が起きたら、市がどんな対応をとるのかをもう一度おさらいします!

 


TOPへ