文教タイムズ

学年だより4年

10/8金【オレンジかるたに挑戦!】

【根っこマラソン】

金曜日の朝は、朝根っこマラソンを行います。短い時間になりますが、体力づくりのために今日もがんばって走りました!1周を1分以内に走れるように、目標を立てて走っている4年生もいます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

今日は1時間目から体育を行いました。今日は、3番までの振り付けを覚え、一曲を通してかなり踊れるようになってきました。「お家で練習をしてきた!」と自信満々な人もいます。次からは隊形移動も練習しなければなりません!まだまだ練習が続きます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【社会】

2時間目の社会の学習は、昨日みんなで訪れた「琵琶湖疏水記念館」での発見を振り返りながら、疏水記念館のWEBサイトをひらいて、インクラインのVR映像などを見ました。迫力のある映像に、みんな興味津々です!明治時代のインクラインと、大正時代のインクラインが比較できるようになっており、さらなる発見も!

そのあとは、昨日メモをした中で、調べてみたいと思った事を見つけ出し、調べ学習を行いました。気になる事もたくさん出てきた様子です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

昼根っこタイムは、いよいよオレンジかるたに挑戦していきます。2学期からは、朝の音読で何度も練習してきたオレンジかるたですが、夏休みにすべての句を暗記してきたという4年生もいました!

今日は取り札を自分の机に並べて、いざ練習!「パン!」といい音が響きます!お手つきに気をつけて、慎重な様子でした!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

5時間目は算数の時間です。今日も、筆算練習からスタートしました。今週からは「割合」についての学習に入っていきます。今日は「割合」の言葉の意味について理解したあと、たしかめの図(テープ図)を書く練習をしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

6時間目は国語。国語は、引き続き「ごんぎつね」の学習です。

今日は「ごん」が兵十の気持ちに寄り添っていくシーンについて読み深めていきました。兵十のお母さんのお葬式の様子を見つめるごんについて、まずは、ごんがお葬式で「見たもの」を本文から探し出し、表現の工夫を見つけていきます。

 


TOPへ