文教タイムズ

学年だより4年

10/20水【聴く姿勢を大切に】

【放送礼拝】

水曜の朝は、放送礼拝からのスタートです。今日は、全校体育のため体操服での礼拝となりました。

校長先生から、今日の全校体育と明日のれんげ全校遠足に向けてのお話がありました。

どちらも大切なポイントとして「聴く」があげられます。先生や委員会、班長のお話を聴く。何よりも、心を向ける事が大切です。

4年生では「話をしっかり聞く」という事を精進しています。全校でのイベントでも、しっかりと周りの話が聴けるよう、めあてをもって行動しようと話し合いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【全校体育】

1・2時間目は、スポーツフェスティバルに向けて全校体育でした!まずは、全校で本番と同じように椅子を並べて準備体操!間隔を開けて座ります。

気持ちの良い日差しの中、まずは準備体操からスタートです!スポーツ委員会さんのお手本を見ながら、体をあたためていきます。

その後は、児童会競技の玉入れを行いました!4年生の玉入れは高学年ブロックのトップバッター!久しぶりの玉入れで、なかなか難しかった様子です。教室に戻って作戦会議です!

全校に手拍子で応援されながら、力を合わせて頑張りました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

3時間目の算数は「式と計算の順じょ」についての学習を続けています。

今日は、式の順序を使った問題の「説明」をしました。式を解くことは簡単にできる4年生ですが、説明となるとなかなか難しい様子。

まずは、足し算と引き算や、かけ算とわり算では、かけ算やわり算を先に行う事、( )のついている式は( )の中を先に計算すること……などを理由に説明を考えていきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

4時間目は国語の学習です。今日も5問ずつの新出漢字テストからスタートしました。

今日は「クラスのみんなで決めるには」の学習を行いました。

学級活動の中では、クラスのみんなで物事を決めることが増えてきました。話し合いをする中で、困った事やつまづいた経験はないか、みんなで出し合います。

話し合いをうまく進めるためにはどんな工夫があるのでしょうか?教科書や映像を見ながら、ヒントを得ました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

昼根っこタイムは、計算練習です!2学期も、毎週続けています。

制限時間は7分間ですが、はじめは時間いっぱいかかっていた4年生も、どんどんタイムを縮めてきています。計算はまさに「練習あるのみ!」ということで、あまりのあるわり算も、九九のように答えを覚える勢いで頑張ります!

 


TOPへ