文教タイムズ

学年だより4年

12/1水【新しい仲間と元気にあいさつ!】

【放送礼拝】

水曜日の朝は、放送礼拝からスタートです。

放送礼拝では、校長先生から、来週行われる人権集会に向けて「人権」のお話がありました。

4年生でも、人権についての学習を続けてきました。みんなが幸せに生きていくために、私達4年生に出来ることを「行動」にすることが大切です。
続いて、表彰の紹介がありました。4年生が夏休みの自由研究で取り組んだ作品が入賞しました。

教室でも、仲間の頑張りを拍手で称えました。
さらに、4年生には大きなニュースがありました。なんと、クラスに新しい仲間が増えたのです!今日初めてそのことを知った4年生は「え~~~!」と目を丸くして、驚きを隠せない様子でした。

早速、4年生の教室に合流です。みんな拍手で大歓迎です!

改めて、一人一人が大きな声で自己紹介をしながら、新しい仲間への挨拶を行いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

3時間目は、算数です。今日は「がい数とその計算」の内容について学習していきます。

「切り上げ」や「切り捨て」という言葉に加えて、「四捨五入」という言葉についても学習しました。がい数で表す場合は、四捨五入を使います。

どの「位」を四捨五入すればよいのか、問題文をしっかり読みながら考えます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

4時間目、国語は「年賀状を書こう」という学習を行いました。

まずは、年賀状の特徴や基本の書き方について、リーフレットを使って学習します。年賀状に「くじ」がついていることを知らない4年生も意外に多いようでした。誰に送るのか、どんなメッセージを伝えるかを決めた後、実際に年賀状を書いていきました。

来年は「寅年」です。寅のイラストや、お正月にちなんだモチーフを一生懸命書いていました。個性あふれるすてきな年賀状が仕上がりました。

 


TOPへ