文教タイムズ

学年だより4年

12/2木【なわとびで新記録に挑戦!】

【朝根っこタイム】

朝根っこタイムでは、毎朝漢字大会の小テストを行っています。毎日5問、ひらがなで書かれた文章を漢字に直していきます。ドリルに出てこない聞き慣れない熟語も、たくさん登場する漢字大会です。

毎日の漢字練習で、4年生の漢字を着実に書けるように……とにかく練習です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

1時間目、算数は今週から「がい数とその計算」について学習を進めています。前回、学習した四捨五入の方法を使って、はじめにいくつか練習問題に取り組みました。

今日は「ある位までのがい数」で表す問題にくわえて、「上から○けたまでのがい数」で表す方法についても学習しました。どちらも、その一つ前の位を四捨五入することがポイントです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

2時間目は、体育の学習です。今日は、先週から取り組んできた「なわとび」の最終回となりました。

自分のなわとびカードを使って、いろんな技にチャレンジしています。それぞれのとび方に目標の回数が設定されており、目標や新記録に向かって何度もチャレンジしていました。

最後は、みんなで「なわとびエンドレス(縄がひっかかるまで跳び続けるゲーム)」に挑戦です!最後までひっかからずに残った2名には、みんなから大きな拍手!

なわとびカードには「二重跳びが跳べるようになって嬉しかった!」という意見や、「最後まで合格できなくて悔しかった」など、それぞれが本気で取り組んだ なわとびの様子がよく伝わる振り返りが書かれていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「音楽ランド・いろんな曲を楽しもう!」】

前の時間に学習した歌の感想をロイロノートに取り込んで、共有する時間から始めました。

友達の感じていることとは、別の観点から感想を伝えているところに注目し、発表の時間を持ちました。

教室では、南アメリカの中央に位置する「ボリビア」の民謡「カルーヨ」を、みんなでリコーダー奏しました。輪奏ができるので、列を替えて演奏し合いました。

音楽室から、ボンゴとコンガを運んでいたので、これらの“のんびりした”リズムにのせて、「カルーヨ」の演奏を楽しみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

4時間目、国語は引き続き「プラタナスの木」の学習を進めます。プラタナスの木の情景を捉えるため、前回の授業では「季節」を読み取りました。

今日は、それに加えて「時間」と「場所」について読み取れる文章を探しながら、場面毎の情景について整理していきました。

 


TOPへ