文教タイムズ

学年だより5年

4/20火【確かな目標をもって】

【昼根っこタイム】

5年生になって約2週間が過ぎ、およその生活リズムがつかめてきたのではないでしょうか。そこで、今日は昼根っこの時間を使って、5年生での目標を学習面と生活面に分けて考え、カードに記入しました。
「○○をがんばる」といったことだけでなく、そのために何をするかの具体を中心に考えました。

例えば「読書をがんばる」であれば、どのような本をどのくらいのペースで読むのか、実際にできるであろう範囲で計画しました。単なる「意思表明」ではなく、実現に向けて取り組んでほしいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【社会科】

昨日、自分で予想した「暖かい沖縄で住む人々のくらしの様子」を学級全体で意見交流をしました。話し合いが進めやすくなるように、話し合いのときのハンドサインや発表の仕方などについても確認しながら進めたので、少し時間がかかりました。「暖かい気候」「海に囲まれている」「台風が多い」ことなど、自分自身の生活経験を照らし合わせながら、沖縄の衣食住について、独自の予想を仲間とディスカッションすることが楽しめたようです。

次回からは、今回、議論の俎上に載ったものを中心に、調べ学習を進めていく予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【Second English lesson】

Todays was this years’ second English lesson. I am really excited this year because it looks like we are going to be able to learn a lot of English and study really well together! Do your best everyone. This year is just getting started!!!

 


TOPへ