文教タイムズ

学年だより5年

6/8火【根っこマラソンから始まる1日】

【朝根っこマラソン】

今日も暑くなりそうな朝でしたが、児童は元気に中高グランドを2周走りました。先週から、2周と長さを決めて、この根っこマラソンに取り組んでいます。

走り出すと、あっという間に終わってしまいますが、今日はすでに気温が高いこともあり、汗びっしょりの児童もいました。朝から体を動かして、頭も体もすっきりさせて1校時の学習に入ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【社会】

今日は、地図帳にある「土地利用と主な農産物の産地図」を見て、気付いたことについて話し合いました。

はじめは「米の生産は新潟県が一番多い」「山梨県では、ぶどうとももの生産が一番」「お茶は静岡県」といった気付きが多かったのですが、次第に「野菜は東日本と北海道に多そうだ」「九州に肉牛・豚・とりがそろっている」「東北や北陸で、お米がたくさんとれている」「市街地よりも果樹園の報が多い都道府県がある」「田は全国にあるが、川沿いや海の近くに集まっている」など、都道府県ごとの点でとらえるのではなく、少し広げた面としての特徴に気付く意見が多くなりました。

やはりお米についての気付きが多かったので、そこから米作り学習に進めていこうと思います。

 


TOPへ