文教タイムズ

学年だより5年

6/28月【週はじめから元気全開!】

【体育】

鉄棒最後の学習となりました。今日も暑い中ではありましたが、児童は自分が目指す技に果敢に挑みました。

先生や友達からのアドバイスや、動画などを見て、頭ではコツをわかっているつもりなのですが、なかなかうまくいかずに、悔しがる場面もよく見られます。
今日は最後ということもあって、力が入ったのか手の豆がつぶれる児童もいました。
それでも暑い中で最後までよくがんばった「本気」は、きっとその児童のよい経験になるのかなあと思います。また、指導の方法も今後探っていきたいと思います。

次回からは、ソフトバレーボールにチャレンジします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【給食時間】

いつも通り、しんとした中でおいしい給食をいただいている所に、学校長が来てくださいました。児童は「なんだなんだ」という感じでしたが、理科の学習で実験中の「日光を与えない植物」の現状を見せに来てくださったのです。

この学習では、植物の成長に必要なものを選別するために条件を変えながらインゲンマメを育てています。他の条件をそろえつつも調べたいものだけを変えて育てるといった、実験の仕方も大事な学習です。
見せに来てくださったインゲンマメは、元気がない状態でした。このような状態をよいタイミングで見ることで、気付いたことも印象に残る→確かな知識につながるものと思いました。

 


TOPへ