文教タイムズ

学年だより5年

6/29火【小学校の運動場で根っこマラソン】

【根っこマラソン】

お天気がどうかな、と思っていましたが、タイミングよく雨が上がり、今週も根っこマラソンを行うことができました。

ただし、いつもの中高グランドは水が浮いていたので、今日は小学校の運動場を走りました。小学校の運動場2周で、中高グランド1周分していますので、今日は4週走ることにしました。途中から、2年生も一緒になって、楽しい目覚ましマラソンとなりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

「合同な図形」の学習もひと段落し、次の「整数」の学習までの「算数ひろば」の学習です。

発展的な問題もあり、一瞬とまどう児童もいましたが、図に描いて整理して考えると理解することができました。

その後、練習問題をして今日の学習を終えました。次回からは新しい単元の学習に入ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

毛筆での書写の学習でした。今日は「成長」という漢字を練習しました。「成」では左はらいを立てて書くことや、四画目のそり具合をよく見て書くこと、「長」は縦の線と横の線が接する所の筆の入り方を確認してから練習を始めました。

書いている途中の集中度は高く、とても静かな中で黙々と書いていました。

今日は漢字二文字なので、どちらか一方が大きくなってしまったり、どちらも小さくなってしまったりする児童もいました。それでもあきらめずに何度か書き直し、自分で満足のいく字を書くことができたようです。

 


TOPへ