文教タイムズ

学年だより1年

7/14木【カタカナ「シ」の練習!】

【朝根っこマラソン】

雨が心配されましたが、根っこタイムは降ることもなく、マラソンができました。
「準備体操はマスクをつけて、マラソンはマスクを外して」もしっかり定着してきました。

久しぶりに中学校・高校の運動場を走り、汗を流しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活科「アサガオの観察」】

今日は、久しぶりにアサガオの観察をしました。

見るポイントはいくつもあります。つるの長さやつるの巻き方…

つぼみとがく。つぼみの先と、そのねじれ方…

花の色と手ざわり。花の中は? いろいろな疑問と課題を持って観察しました。

今回の学習で、めしべとおしべを知りました。

花の中を見た子どもたち。

「アリがいる~!」
みんな、発見とばかり、上手に写真を撮っていました。

葉の中(葉緑体)で「でんぷん」という栄養を作って大きく成長することも、豆知識として覚えました。

来週の個人懇談会の日に持ち帰ります。とても立派に育っていますので、大きめの袋をご持参ください。小学校の玄関前に並べて置いています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

「うつしまる」を使って、書き方の練習をしました。濁点・半濁点・拗音を含むことばをなぞり、お手本を見ながら書いていきました。

また、カタカナ「シ」の書き方の練習もしました。「ツ」とのちがいも考えながら、1・2画目を書く向き・書く場所、3画目の書き始めなど注意して練習しました。

いつもより、集中して書いていました。

 


TOPへ