文教タイムズ

学年だより1年

10/19水【リズムでよびかけっこ・アートゲームにチャレンジ!・くじらぐも】

【音楽「リズムでよびかけっこ」】

「2ひきのねこのゆかいなうた」という音楽を鑑賞する学習から始まりました。

「ニャーオ」や「ニヒヒヒヒ」など猫の鳴き声が、歌声のようにピアノの伴奏にのって聞こえてきます。

「どんなおしゃべりをしているのかな?」とイメージを広げ、鑑賞しました。

IMG_2573

IMG_2574

IMG_2577

「あそぼう!」「どうしたの?」と、2ひきのねこがおしゃべりしている様子を紹介してもらいました。

次の時間は、”猫の鳴き声まねっこ”を楽しみましょう。

もう一つの活動は「リズムでよびかけっこ」です。前の時間に手拍子で「一人→みんな」をリレー演奏していく学習をしています。

今日は、リズム楽器に持ちかえて“よびかけっこ”を行いました。

IMG_2578

IMG_2580

各自が楽器を選び、チームで練習しています。“リズムまねっこ”の発展的な活動です。

友達の打つリズムに集中して耳を傾け、互いに打ち合うことができました。


【図工「アートゲームにチャレンジ!」】

前半は、前回までにつくった作品の振り返りをしました。

後半は、アートカードを使ったアートゲームです。

IMG_4670

最初に40枚の芸術作品が載ったカードをテーブル毎に鑑賞します。

たくさんの作品たちを手に取りながら、自然とアートトークが始まりました。

IMG_4666

鑑賞した後は「ことばカード」を使って言葉に合うと思った作品を選ぶ活動です。

IMG_4672

選んだ理由をそれぞれ発表してもらいました。

同じ作品を選んでいても理由が違い、感じ方はそれぞれだということを改めて感じました。


【国語「くじらぐも」】

「くじらぐも」の学習に取り組んでいます。今日は「3」場面の学習をしました。

DSC09627

気持ちを考え、動きをつけて音読の工夫を考えました。

DSC09618

DSC09629

 


TOPへ