menu

11/21月【よりよいクラスを目指して】

【学級活動 よりよいクラスを目指して】

1週間がスタートしました。

「学びと力の発表会Ⅱ」を無事終え、いよいよ2学期のまとめへとさしかかっていきます。

今週の木曜日には遠足も控えていて、楽しみにしている様子です。

**********************

学級活動では、みんなが過ごしやすいクラスにするために気をつけていきたいことを話し合いました。

まずは言葉遣い、そして休み時間の過ごし方や学習の取り組み方について気をつけたいことを出し合い、課題の解決をどうしたらいいかについて考えました。

次回は「自分がされてうれしいことを友達にしよう」についても考えていきたいと思います。

IMG_1828

今週の計画について、今日は学級活動の時間に自分で取り組み、家庭学習ノートに貼りました。


【音楽「合奏しよう!楽しもう!」】

全校キッズで練習している曲「♪U&I」の歌唱が仕上がってきました。高い音域の声も、美しく響かせようと、はりきって歌っています。

IMG_2919

IMG_2921

また、鍵盤ハーモニカのメロディ奏のまとめ学習に、これまでの3曲を“思い出し演奏”し、リズム楽器と合わせた合奏を楽しみました。

IMG_2923

IMG_2928

「ひとつとばしの音」や「ひっこしする音」など、ポイントを意識して演奏することを思い出し、メロディ&リズムがぴったりと合う心地よさを感じてくれたことでしょう。

 


ページ上へ