文教タイムズ

学年だより1年

11/30水【冬の歌をたのしもう!・なわとびでぽっかぽか】

【音楽「冬の歌をたのしもう!」】

冬の季節がやってきました。ポケット歌集に「冬」がテーマの曲が載っています。そこから今日は「♪北風小僧の寒太郎」を楽しく歌いました。

IMG_3036

“クリスマス”や“お正月”の歌は、もう少し後に残しておいて、みんなで歌える曲のレパートリーを増やそうと思います。

IMG_3035

幼稚園や保育園で「歌ったことがあるよ!」と知らせてくれる友達がいました。CDを聞いて口ずさんだり、動画を見て一緒に歌って盛り上がりました。「かんたろう~」と合いの手のように言葉を入れるところがお気に入りの様子。

次の時間も、「季節のうた」に出会いましょう。


【体育「なわとびでぽっかぽか」】

今日は、5時間目が体育になりました。けれども気温は朝と同じか、それより下がっていました。

1年生のみんなは、元気よくグラウンドを2周走り、準備体操。

そして準備運動「まねっこ走り」で、さらにグラウンドを5周ほど走りました。

そのあと、個人なわとびの練習をして、チーム対抗「なわとびリレー」をして盛り上がりました。

休憩を入れながらですが、たっぷりとなわとび練習をして、最後に大縄跳び。

DSC02556

疲れ知らずの1年生は、交代しながら跳び続けます。

DSC02555

あっという間の45分間で、体はぽっかぽかになりました。

 


TOPへ