menu

2/13月【漢字大会⑦本番テスト 動物ポエム】

【学級活動 席替え&ありがとうの会に向けて】

今日は一年生最後の席替えをしました。

また、今週の当番活動の担当を確認して、ラストチームでの当番活動がスタートしました。

さらに、3月9日の「6年生ありがとうの会」に向けて、二年生との合同発表についてや、ありがとう掲示をどうするかについて意見を出し合って考えました。

**********************

【国語科 漢字大会⑦本番テスト】

今日で、本番テスト1回目の漢字大会⑦が終了しました。

また、記録表とともに、漢字大会①の返却も行いました。来週からは、本番テスト2回目に取り組んでいきます。

IMG_2366 (2)


 

【生活科「講演ふり返り+動物ポエム」】

今日は、先週木曜日の「ペンギンのえさやり見学+動物の赤ちゃん+散策」の振り返りをしました。

講演頂いたことをたくさん記録できましたが、間違って覚えてしまったこともあったようですので、もう一度、全体確認の時間です。

動物園では、きりんの赤ちゃんが生まれる瞬間を見せて頂きましたが、そのシーンをもう一度振り返りました。

お腹から産み落とされると同時に、羊水が大量に流れます。そのことについて子どもたちは関心を持って見たり聞いたりしていました。

そこから人間の胎児についても触れ、自分が生まれるときを想像したようでした。そうして、お母さんへの「感謝」、お家の方への「おかげさま」で、幸せな今の自分が存在することを実感できました。

動物学習から、「命の誕生」と「感謝」をキーワードとした素晴らしい学習につながりました!!

その後は、散策で「あ~」「すごい!」「なるほど!」と感じたことから、詩作に取り組みました。名付けて「動物ポエム」です。イラストも描きました。

次回の生活科で、さらに自分の詩を深めます。

IMG_4413

( ↑ 先週の動物講演より )

 


ページ上へ