menu

3/1水【約束を守る&星の音楽づくり】

【月影「九色のシカ」】

中国の昔話「九色のシカ」を題材に、約束を破った「薬草取り」は、どう行動すればよかったかについて考えました。

約束を破って王妃に話してしまったこと、国王をシカのところに連れて行ったことが悪いことで、約束を守ることの大切について考えました。

IMG_2530

最後は、思ったことをペアで伝え合い、プリントに感想をまとめました。


 

【音楽「星の音楽づくり」】

季節の歌「♪うれしいひなまつり」を歌った後は、「♪きらきらぼし」の学習です。

IMG_3740

IMG_3742

今日も、「歌って吹いて打って」と、いろいろな手法で「♪きらきらぼし」を楽しみました。

木琴/鉄琴の演奏は、前の時間よりもうまい具合に力が抜け、“マレット”を弾ませて音を響かせていました。

お向かいで鍵ハモのエア練習をしている友達の歌声に合わせて、演奏しています。

IMG_3745

教室では、鍵ハモ奏の練習と『ほしのおんがくづくり』に取り組みました。

IMG_3744

“高い方のド”から始まる「♪きらきらぼし」の演奏にも挑戦しました。やさしい音色が響くように吹くことが難しいです。

IMG_3747

IMG_3748

数名の友達に、“自分の星の音楽”を発表してもらいました。次の時間も続きを行います。

終わる音の選び方で、つながる感じや終わる感じに分かれます。

何人かの友達と音楽をつなげて、文教1年キッズの“星の音楽づくり”を目指します。

 


ページ上へ