文教タイムズ

学年だより1年

4/11月【学校生活スタート!】

1年生の学校生活第1日目の様子です。

朝は、①手洗い・消毒、②着替え、③ランドセル・文教バッグの片付けと、済ませることがたくさんあります。1年生のみんなは、一つずつ落ち着いて進めていました。着替えるときに困らないように、ネクタイは制服上着のポケットにしまうことも確認しました。

*******

【学級活動】

教科書やノートの提出、自分の名札カードにイラストを描きました。明日からの当番活動の担当表に使う名札です。健康観察表や、懇談のお知らせの配布物は、連絡袋に入れて持ち帰っています。

最後の残り時間に、運動場・ビオトープの探検に行きました。

つり橋も渡ってみました。ゆらさずに渡る忍者渡りです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活科】

「安全な登下校」についての学習です。
学校周辺の写真をたくさん見ました。

ハナミズキが咲きそうな三条通り。横断歩道では点滅したら渡らずに待つこと、右左を見ること、車の動きを見ながら手を挙げて安全に渡ることなど、横断歩道でのルールを確認しました。路側帯や信号のない横断歩道もあります。

写真やオリジナル映像付きで、安全を見守っている先生達も登場しました。

明日からの登校が楽しみになりました。

NHKのEテレ(生活科/安全)でも、大切なポイントを確認しました。
横断歩道の安全のほか、公衆電話のこと・110と119のお話・こども110番の場所なども取り上げました。

公衆電話については、子どもたちの必要時を考え、おうちの方への掛け方を知っておいた方がいいです。改めて、公衆電話の掛け方についてご確認をお願いします。

さて、以下のURLで、視聴したNHK for Schoolを確認できます。どうぞご視聴ください。

https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi?das_id=D0005280029_00000

最後は、自己紹介遊びです。
ミスターヨコヤマの歌がストップすると、ペアになって、”I’m ….”と互いに紹介しなくてはいけません。(英語の名札もつけていました。)

「よろしくね!」は日本語でした。

最初は少しとまどっていましたが、繰り返すことで、お互いに自己紹介ができました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「聖歌を歌います!」】

音楽室で1年生の音楽の学習を始めました。教科書の目次に合わせて、知っている歌を口ずさんだ後は、「仏教聖歌」の歌唱練習です。

浄土宗宗歌「月かげ」をやさしい声で歌っています。「幼稚園で歌っていたよ!」と教えてくれる友達がいました。

もう一つの聖歌は「いまささぐ」です。礼拝の時には、仏様に「灯・香・花」をお届けするときに歌います。
「いま~ささぐ~」という歌の始まりをうまく合わせて歌っていました。歌い終わりには、声を伸ばしながらも、ゆっくりと礼をします。

声が途切れないように一生懸命取り組んでくれました。水曜日の礼拝では、上級生と一緒にこの2曲が歌えますね。

*******

登校から下校までの時間、一つひとつのお勉強を、一生懸命がんばりました! 拍手♫

明日も元気に登校して下さい!

今日は早めに寝て、ゆっくり睡眠をとりましょう!

 


TOPへ