文教タイムズ

学年だより1年

4/15金【れんげデビュー集会に向けて】

【国語】

「うたに あわせて あいうえお」や「あさの おひさま」の音読をしました。
来週の【れんげデビュー集会】に向けての練習です。全員で読んだり、男女別で読んだり、繰り返し練習していくと、いい声で読めるようになりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活科】

今日は生活科の教科書を開けました。なつかしそうに、幼稚園・保育園・こども園での体験や経験を話してくれました。
今回も、初めは「安全」についてです。教科書に「いか の お す し」というキーワードがあります。自分の身を守るための大事な言葉です。お家の方にお話できるくらい覚えているかな?

次に、学校について「知る・発見する」学習です。

https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi?das_id=D0005280011_00000

校内の散歩に行きました。2,3,4年生教室に行った後、理科室に入りました。

6年生教室です。二つに分かれて算数の学習をしていました。

こちらは学習室です。6年生のもう一つのグループが、真剣に学習していました。

図書室です。絵本に手を伸ばしたい1年生です。でも今日は、がまんがまん。読書の時間に楽しみをとっておきました。

多目的室です。窓から1年生教室が見えました。

職員室前を通って、1年生教室に戻りました。

来週は2年生が”3か所”を詳しく案内・説明してくれます。どんな発見があるか楽しみですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

今日は、運動場を1周走った後、日直さんが準備体操を進める練習をしました。屈伸からスタートし、最後の深呼吸まで、10個の体操を体操名を知らせてから、みんなの前で進めてくれました。
その後は、雲梯や鉄棒で体を動かしました。

 


TOPへ