文教タイムズ

学年だより1年

4/21木【ドキドキのれんげデビュー!】

【生活科】

今日は、みんなが「草花の写真屋さん」になりました。
前回確認した「たんぽぽ」や「はるじおん」「からすのえんどう」「しろつめくさ」「かたばみ」「ほとけのざ」「なずな」「おおいぬのふぐり」などの草花を学習園や八池の杜へ見つけに行き、そこで、ロイロノートで写真を撮りました。

たくさん撮って、発見を伝えてくれました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語】

“I’m sorry.” “Thanks.”などの言葉を学びました。
サイモンセズゲームのやり方が少しずつ分かってきました。
写真は”Simon says, ‘Wave to Nonogaki-sensei!'”のところです。

終わりに色の言い方を確認しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【れんげデビュー集会】

待ちに待った集会の日がやってきました。

朝根っこタイムに練習をして、直前にもう一度練習もして、ステージ横にスタンバイしました。

一人ずつがステージ上の入場門をくぐって登場し、自己紹介を伝えました。

そして「音読」と「わはは体操」の発表も、みんな頑張りました。

れんげ班に合流後、各班でパフォーマンスの練習です。

初めて対面するお兄さん・お姉さんにドキドキの様子でした。

班長さんを中心にやさしく教えてもらって、パフォーマンスでは早速班の一員として声を出したり、身振りをそろえていました。

最後は、班長さんから自己紹介カードをもらって、教室に戻ってきたあと、うれしそうにながめていました。

 


TOPへ