文教タイムズ

学年だより1年

4/27水【友達がうれしくなることを考えよう】

【月かげの時間】

今日の学習は『布施』です。

まず、ロイロノートの資料を見て、7つの布施(やさしい目・にこやかな顔・正しい言葉・手助けする・他の人の気持ちを考える・ゆずりあい・おもてなし)を知りました。1年生が毎日努めている布施は『挨拶』ですが、さらに「友達がうれしくなる言葉」についても考えました。

「ありがとう」や、「いっしょに遊ぼう!」「すごいね!」「お先にどうぞ」・・・これらの言葉が自然と使えるクラスは素敵ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「かもつれっしゃ♪でじゃんけんぽん!」】

新しい聖歌を二曲学習しました。「パリ-文(三帰依)」と「念仏」です。
通常の礼拝では歌っている歌ですが、今の礼拝ではお休みしています。それでも、いつでも歌えるように取り組んでいます。

ご覧下さい。こんなに真剣に、また良い姿勢で歌唱しています。

歌い終わりに行う“礼”も、音楽に合わせて丁寧に進めています。

この静けさから、ガラッと変わって・・・
「♪かもつれっしゃ」の歌に合わせて、じゃんけん大会を開きました!

まずは、今週の日直さんチーム4に登場してもらいました。

「かも~つれっしゃ、しゅっしゅっしゅ~」と体を動かしながら歌って、チーム全員で相談したグー・チョキ・パーを出します。

このあとは、チームごとにステージに上がり、2回戦ずつのジャンケン大会を展開しました。「♪かもつれっしゃ」の音楽に合わせて「さいしょは、グ~」と始めます。

「勝った~」「負けた~」と、大盛り上がりです。

そして、最後には、CD鑑賞を行いました。
大泥棒!?ピンクパンサーの音楽に合わせて、“忍び足”で逃げたり隠れたりして楽しみました。

遠くに聞こえる“トライアングル”の音色にも、しっかり気づいた1年キッズでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

今日のボール運動は、はじめてドッジボールをしました。
ルールを確認して、スタート!

今日は、赤組の勝ちでした。ルールをしっかり覚えて、みんなが楽しめるようにしていきます。

 


TOPへ