menu

6/1水【全力勝負!】

水曜日の朝、礼拝でスタートです。

体育館に整列し、聖歌を歌い、校長先生の話を聞きました。

お話の中で聞いた「利他の心」について、1時間目の月かげの時間に、お話を読み、改めて考えました。

「自分のことだけ(わがまま)ではなく、周りの人のことを考え、行動していくこと」を考えています。

*******

【算数】

足し算の練習プリントをしました。正確に答えが書けるように、じっくり考えて書いていきました。

真剣な表情で取り組んでいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「リズム楽器でリズム打ち」】

ポケット歌集から「♪すいかの名産地」や「♪アルプス一万尺」を歌って、手遊び歌を楽しみました。

“アルプス二万尺”を紹介してくれた1年生。みんなで、“二万尺”にも挑戦しました。

今日は、リズム楽器を使って「♪ぶんぶんぶん」の歌&リズムの発表会を行いました。

みんな“3つ打ち”はもちろんのこと、拍に合わせた打ち方で歌とぴったり合わせて発表していました。

「カスタネット」「すず」の扱いはお手の物!弾んだ打ち方に注意して、活動していました。

最後は“ジェンカ”のリズムが楽しめる「♪しろくまのジェンカ」を紹介しました。

来週は“ジェンカのステップ”も踏んで、音楽室でジェンカダンスで盛り上がりましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

今日で2回目のリレーです。順番の確認で一度練習した後、2回目は全力勝負!

途中で差がひらく場面がありましたが、それでも最後まであきらめずに走る姿が印象的でした。

運動場を思い切り走る心地よさも感じていました。

 


ページ上へ