menu

6/9木【書写「字の形は?」】

【朝根っこタイム】

木曜日の朝、日直さんの元気なかけ声で、準備体操が始まりました。

今日のマラソンは、3周にチャレンジした人もいました。

少し速いペースだったので、今後は無理のない自分のペースをつかんでほしいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活科】

授業のはじめに、アサガオの鉢に肥料を入れました。
すると生き生きとしたアサガオに、なんと「ホタル」がいたのです!!!

日当たりのいいアサガオの葉陰で、一休みをするホタルを、子どもたちも私も初めて見ました!
子どもたちは大喜び!
その後、鉢に少し土も足しました。

教室に戻ってからは、ツバメについて知る学習をしました。
4年生対象の動画を活用しました。

https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi?das_id=D0005110026_00000

家の近所などで見つけたら、少し足を止めて、お子さんとご覧下さい!ちょうどヒナが卵からかえって、元気な声が聞こえる頃です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語】

ワークシートを使って、アルファベット学習をしています。今日で[H]まで進みました。ロイロノートも使って、大文字と小文字を同時に進めたり、ミスターヨコヤマの発音動画をじっくり繰り返し見ながら、音と文字の確認ができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【書写】

まずは、鉛筆の持ち方の確認から始めました。姿勢と正しい持ち方を確認し、きれいな字を書く練習をしました。

ひらがなの書き方「とめ・はね・はらい・おれ・おりかえし」などをおさらいして、字形についても考えました。

真四角・横長・縦長の観点で文字を見ていくと、いつもと違った見方ができるようです。

 


ページ上へ