menu

6/24金【横書きで書こう!】

【国語】

横書きで書く練習をしました。句読点や小さな「つ」を書く場所に気をつけ、あさがおの葉について気付いたことを書いていきました。

途中大きくなったつぼみを発見しました。

日差しが暑く、短時間で記録をしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活科】

来週は、動物園の「なかよし教室」で、ウサギやテンジクネズミのお話を聞いたり、実際に触れたりします。
今日の生活科では、モルモットをケージで育てている子どもたちの映像を見ました。
食べ物をあげたり、お掃除をしたりします。調子が悪いと気遣ってあげなければいけません。育てることで、いろいろな気づきがあったようです。

https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi?das_id=D0005280015_00000

ウサギとテンジクネズミの耳、足、しっぽなどに注目して、違いや同じところなども観察するつもりです。

こちらは教室掲示です。

6月らしいデザインです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

1回目のとびばこの学習です。まずは、とびばこに慣れる運動からです。とびばこの上に立ってジャンプして下りたり、とびばこにまたがったりした後、最後は、4段と5段で開脚跳びの練習をしました。
片付けがサッとできたので、最後の時間はドッジボールをして終わりました。


ページ上へ