文教タイムズ

学年だより1年

7/4月【2年生と七夕集会♪】

【学級活動】

1学期の最後に、お楽しみ会をします。今日はその内容をみんなで考えました。
議長団が進行をしています。

「意見を出して下さい!」「他に意見はありませんか?」など

議長団が大きな声でみんなに呼びかけます。

みんなから、色々な意見が出てきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「♪あのね」】

「聖歌」や「校歌」「七夕さま」を歌唱した後に、季節の歌「♪うみ」を学習しました。「♪うみはひろいな おおきいな・・・」のなつかしい歌です。

1年生の皆さんにとっては、初めて歌う友達もいました。「行ってみたいな、よそのうみ」の3番まで、声を伸ばして歌うことに注意して練習しました。

教室では、「♪あのね」の歌に出てくる「ドレミ」を鍵ハモで演奏する活動を行いました。

親指・人差し指・中指を1・2・3と番号読みして、三本の指をなめらかに動かせて「ドレミ」を練習します。

「ドレミ」だけではありません。「ミレド」「レドレ」「ドドレ」など、同じ音も取りそろえて(!?)「ドレミ」と仲良くなる学習を続けます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活科「七夕かざりを作ろう」】

今日は、2年生と短冊に願い事を書き、七夕飾りを作って笹にかざりました。
七夕飾りの折り方を事前に学習した2年生。1年生の良きお手本になりました。

はじめに、2年 生活科担当の岡崎先生より、「七夕」の伝説を聞きました。

次に、2年生が用意してくれた「五色の短冊」に、願い事を書きました。

書けた人は、笹に結びます。1年生は2年生にどうやってつけるかを尋ねます。

そして、折り紙で七夕飾りを考えて、どんどん作ります。

とてもにぎやかな七夕飾りができました。

最後に、きらきら星(英語)を歌った後、「たなばたさま」の歌を歌いました。

七夕の笹は、今週末まで小学校玄関先に飾っています。

 


TOPへ