文教タイムズ

学年だより1年

7/6水【礼拝・とびばこ練習】

【礼拝】

水曜日の朝、礼拝でスタートです。

礼拝までの間は、片付け・宿題の提出、アサガオの水やり、聖歌集・数珠の準備とテキパキとこなしていきます。

はやく終わった人は、迷路にチャレンジ!

「静寂の教室、全員で落ち着いて体育館へ!」にはまだまだですが、そんな1年生の教室からは、吸い込まれそうな朝の空が広がっていました。

礼拝でのお話で、1年生の六波羅蜜「布施」についてのお話がありました。

「自分ができることをしよう」という布施の心は「利他の心」に通じます。まずは、挨拶と挨拶返し、そして日々の学校生活で自分のまわりの人にできることを考えていきたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「ドレミであのね♪」】

「校歌」や「聖歌」の歌唱に力を注いでいます。

中でも、お経にフレーズを付けた「讃仏」は難しい!先輩たちの歌のリードで克服できることでしょう。それでも、1年キッズはいっしょうけんめいに歌っています。仏さまも喜んでおられることでしょう。



教室では「♪あのね」をドレミで歌い、鍵ハモ演奏につなげています。

また、「ド・レ・ミ」を使った4拍の音を、“一人とみんな”で吹き合う活動を取り入れました。


今日は、4チームさんと5チームさんから一人ずつ演奏してもらい、“一人とみんな”の演奏会を行いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

とびばこの練習の様子です。手の力で体を移動します。

踏み切り板を使って、しっかりジャンプ!

最後は、開脚跳びの練習を頑張りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼休み】

クイズ・なぞなぞ係の「学校クイズ♪」がありました。
事前に撮影していた校内の写真から、選りすぐりの写真をセレクトして出題してくれました。

盛り上がって、係のメンバーも手応えをつかんでいました。次回のクイズ・なぞなぞも楽しみです。

 


TOPへ