文教タイムズ

学年だより1年

7/11月【学級代表決め】

【音楽「♪ドレミのキャンディ」】

“ドレミファソラシド”に注目する学習を少しずつ始めています。
今日は、「♪ドレミのキャンディ」というおいしそうな歌を紹介しました。
キャンディにまたがって、大空に飛び出しているさし絵からパワーが伝わります。

また、“ドレミファソラシド”で歌の終わりを迎え、2番は“ドシラソファミレド”と下がっていく音階でフィニッシュします。

1年生のみんなと、一音ずつの身ぶりをつけて歌う練習も始めました。

教室では「♪あのね」の音楽・・・
「ドレミ・/ミレミ・/レドレ・/ミレド・/ドドレレ/レミド・」を演奏しています。友達の「ドレミ」を使った音楽を聞いて、山びこのように演奏する時間も過ごしています。

今日は、1チームさん一人ずつとみんなのコラボ演奏をしました。最後に「ド」で終わる友達がいたので、今回も演奏の順番を変えて1つの音楽のように仕立てました。
みんなが伸ばしてくれる「ド~~~」を、指揮と一緒に締めくくりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活科】

先週までアサガオは、1年生教室前の運動場に置いていました。その時は、アサガオの観察・水やり・声かけをすぐにできました。

先週末に、玄関のモクレン前に場所替えをしました。簡単に水やりに行けないので、生活科の時間にみんなで観察がてら、水やりをしに行きました。

その後は、教室に戻って「記録のまとめ」です。

6月分のまとめをしました。主な振り返りは、植物・生き物との関わりです。6月はツバメ・ホタルの他、アサガオやアジサイの観察をしました。6月末には動物園でテンジクネズミやウサギを間近で見たり、触ったりしました。それらを振り返りながら、6月記録のまとめを上手に仕上げました。

7月の記録には七夕の短冊を貼ることにしています。そこで今日は、先週の七夕集会で書いた短冊の清書をしました。「7月の記録まとめ」にのり付けします。

みんな、せっせ せっせ…と、がんばりました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【学級活動】

2学期からスタートする学級代表を選出しました。立候補者から、こんなことをがんばりたい、こんなクラスになったらいいな、と抱負を述べてもらいました。

1年生には難しいことでしたが、やってみたいという気持ちでみんなに自分の考えていることを伝えるよい経験になったことと思います。
その後、投票で男女1名ずつ選出しました。


TOPへ