文教タイムズ

学年だより2年

7/14木【パソコン操作の練習】

【パソコン操作の練習】

今日の生活科は「パソコンの学習」で、マウス操作の練習しました。

小さな手で一生懸命マウスを持ち、ゲームをしながら、「クリック」「ドラッグ」といった基本操作を練習しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「音のスケッチ・夏」】

“夏”ならではの“音”を探しに、グラウンドや校舎の1階・2階を巡りました。
教科書では10月の教材なのですが、“今しか聞こえない音”を求めて、いざ出発!です。

 

さっそく桜の木の前でショット!ビオトープ前でショット!

タブレットの向こう側に聞こえるのは…?
そう“セミの声(羽音)”です。文教小学校でも朝からにぎやかに聞こえています。

写真に取り込んだ後は、聞こえた音(声)をオノマトペ(擬音語・擬声語)で書き込みます。

また、“夏の音”を求めて飛び出しましたが、そのほかの音も発見(!?)した友達の報告が届きました。

水槽から聞こえる音や、音楽室のスクリーンカメラのファンの音など、耳を澄ませて感じた身の回りの音にも触れることができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

算数の時間です。

わくわく算数広場の「ぐるっと回る線路を作ろう」を学習しました。

3種類19枚の線路が書かれたカードを組み合わせて、「ぐるっと回る線路」を作ります。

最初は、簡単なものしか作れず苦労していましたが、20分ほど試行錯誤をしていると、いろいろな形の線路ができてきて、子ども達の力に驚かされました。

 


TOPへ