menu

11/8火【おまつりばやしを考えよう・スポーツの秋】

【音楽「おまつりばやしを考えよう!」】

元気な歌声の「♪村まつり」から、音楽の時間が始まりました。

教科書に紹介されている「津軽じょっぱり太鼓」や岩手の「さんさおどり」のお祭りの様子を鑑賞し、自分たちでつくる「おまつりのおはやし」に、やる気を上げていました。

まずは、体ほぐしの和太鼓奏を行います。おはやしのリズムパターンの4つを伝え、4小節ずつ打ち合います。

どんどん打ち手がかわっていく方法なので、自分の番もどんどん回ってきます。

IMG_2729

「ドンドコドン」や「ドドンコドン」のように、刻むリズムを取り入れたので、みんなの打ち姿が勇ましくなってきました。

体がほぐれたところで、チームの相談が始まります。

IMG_2732

IMG_2733

和太鼓のそばで相談し、ときどき手のひらで打つこともOK!と話しています。

「おはやしのリズムパターン」の組み合わせ方が違うだけで、個性豊かな“2年キッズばやし”がつくられます。

木曜日は「そーれ!」や「わっしょい!」などのかけ声、太鼓の胴のあたりを軽く打つ「枠打ち」などを取り入れ、わたしのぼくの「まつりだいこ」を完成させましょう。


【根っこマラソン「スポーツの秋」】

久しぶりに「根っこマラソン」です。みんな逞しく一斉に走り出しました。

CIMG3976

CIMG3978


【体育「スキルアップ」】

体育の授業の中で「のぼり棒」の練習を毎回続けています。上まで上がれる人がだんだん増えてきました。

「ガンバレ!」「すごい!」と声が上がりました。

CIMG3981

キックベースもすごく上手になりました。

やり方もしっかり覚えて、キックベースが楽しめるようになりました。

CIMG3982

CIMG3986


【昼休み「みんな遊び」】

鬼ごっことドッジボール。

いいお天気なので、のびのびと動いていました。

CIMG3988

CIMG3990

 


ページ上へ