文教タイムズ

学年だより2年

11/29火【「♪みんなで九九」・ソフトバレーボール】

【音楽「♪みんなで九九」】

「音楽ランド」のページに「♪みんなで九九」という楽しい歌が載っています。

もちろん“九九”を唱えるように歌う曲です。

「九九をおぼえよう!」「に・に・肉肉!」「さん・さん・サンキュー!」と語呂合わせをした言葉で始まります!

IMG_3002

IMG_3003

列ごとに担当を決めて歌っていきます。でも、「七のだん」くらいから、一つの音に込める文字数が多くて、四苦八苦の2年生。

次の時間は、もう少し得意になって歌えることでしょう。

IMG_3004

教室では「♪アンダルコの歌」の鍵ハモ練習です。

後半の「ミミレミ/ファファレ・」のところです。5本の指で演奏できますが、最後はやはり「ソラシド~」と“指の引っ越し”をしなくてはいけません。全部のメロディが演奏できれば、今度は「木琴・鉄琴」の伴奏パートにチャレンジできます。

さあ、その時間を目指して、鍵ハモ奏の特訓が始まります。


【体育「しんぱんまかせて」】

体育の時間、雨が降っていたので、予定を変更して体育館でソフトバレーボールをしました。

以前に一度したことがある程度の実力ですが、ボールを打つのがとても楽しそうでした。

でも、それよりも審判になるのが面白いらしく、審判にあたるととても喜んでいました。

CIMG4214

CIMG4218

CIMG4222

 


TOPへ