文教タイムズ

学年だより2年

12/15木【お日様が応援・まちたんけんのまとめ・クリスマスメドレー】

【体育「お日様が応援」】

一段と寒さが厳しくなった今日。

体育では、なわとびと一輪車をしました。太陽の光が体を温めてくれたおかげで、心地よく体育ができました。

一輪車にも少しずつ慣れてきました。

CIMG4421

CIMG4424

CIMG4436

CIMG4433


【生活科「まちたんけんのまとめ」】

「まちたんけん」の学習を振り返り、チームで2枚のポスターにまとめています。

「まちたんけん」では、学校付近のさまざまな施設に見学に行き、「能」に触れることが出来ました。

DSC00007

タブレットで撮った写真も振り返りで役に立ちます。

DSC00008

DSC00009

DSC00010


音楽「♪クリスマスメドレー」

もうすぐ冬休み、クリスマス、お正月!

2年生のみんなにとって、楽しいことばかりの期間を前に、音楽の時間でもワクワク感が高まる「♪クリスマスソングメドレー」を鑑賞しました。

IMG_3183

IMG_3186

一緒に歌える曲もあれば、「こんな題名なんだ」と知ることができる時間でした。

教科書には「♪ジングルベル」の歌が載っています。2年生の明るい声が音楽室に響きました。

次の時間は、お気に入りの音楽や歌についてロイロノートに打ち込み、知らせてもらいます。

最後は、「♪そりすべり」の曲に合わせて、フレーズの変化を楽しむ活動を行いました。

IMG_3187

IMG_3189

前回は、1つの輪を作ってフレーズが変わる度に、右回り・左回りを楽しみましたが、今日は、チーム毎の小さな輪で行いました。

昨日よりずっとするどく、音楽の変わり目を感じていたようです。

 


TOPへ