文教タイムズ

学年だより2年

4/19火【抜きつ抜かれつ…のすごいリレー】

【体育】

心を合わせて体操をしています。

のぼり棒をしています。登るのが得意な人もいます。

子ども達はグリコと呼んでいましたが、より速く走るためのフォーム作りの運動です。

赤白に分かれてリレーをしました。抜きつ抜かれつ…のすごいリレーになりました。
結果は、引き分けでした。

最後は、少しだけ一輪車の練習をしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「ラララ歌おう♪」】

二部に分かれて歌う場面を持つ「ラララ歌おう♪」の練習をしています。
“ラララララ~”のフレーズが、上から流れる感じと、下から上がっていく感じでかけ合いになります。

どちらのパートもみっちりと歌う練習をした後は、

2つに分かれて、合わせてみることにしました。

下から上がっていくパートさんは、後から歌い出すので、始めの音を取るのが難しそうです。
録画に収めて、見直す活動も取り入れて、完成度を上げようと練習を進めました。

後半は「強さや速さの違いを感じて」というめあてで、鑑賞の時間を過ごしました。
さて、この動きは何の音楽を聴いているのか、予想ができますか?

これは「天国と地獄♪」を聞いています。耳に親しんだ曲のようで、「運動会のかけっこ」をイメージした2年生が多く、いすに座っていられなくなるくらい、体が足が動き出しました。

激しく感じるところと、細かな動きに感じるところがあるとのこと(発言から)。

次の時間に聞く「かめ♪」とは、どんなに違うかを感じ取ってほしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【English】

I am really excited about our classes this year because it looks like we are going to be able to learn a lot of English and study really well together! Do your best everyone. This year is just getting started!!!

 


TOPへ