文教タイムズ

学年だより2年

4/22金【1年生に学校紹介をしたよ】

【音楽「強さ速さのちがいを感じて」】

「♪ラララ歌おう」のかけ合いの部分を完成させようと取り組みました。

前回の練習で“下から上がっていくパート”の音がキャッチできているので、出来映え上々です。

どちらのパートでも歌えるようになってほしいと思っているので、のびのびと歌えるように、もう少し学習を続けます。

今日は、サンサーンス作曲の「かめ」を鑑賞し、前回鑑賞した「天国と地獄」(オッヘンバック作)と聞き比べる活動を行いました。
強さも速さもはっきりとしている「天国と地獄」に比べ、「かめ」は、やさしく流れるように演奏されています。「天国と地獄」のメロディの一部をゆったりとしたチェロが奏でているところも、対照的です。

鑑賞後は、ロイロノートを立ち上げ、シートの色を分けて“おこのみのタイプ”を選び、理由を教えてもらいました。

「天国と地獄」の面白さや、にぎやかさに人気が集まると予想していましたが、優しい感じが好き/よったりしている感じがいいなどと、作業に慣れた手つきで、ロイロノートの「提出箱」に届けてくれました。

みんなで、“共有”し、友達の感じていることや考えていることを知る機会を持ちました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活科「1年生に教室しょうかい」】

生活科の学習は「1年生にしてあげられること」を話し合い、「教室しょうかい」をすることにしました。
これまでの授業で、しっかりと下調べをした2年生。
今日は1年生を案内する日です。

学級代表さんが、1年生の教室へ出向いて、1年生を呼びに行きました。

3つのグループに分かれて、3つの教室(場所)をめぐります。
2年生は「案内係」と「教室紹介係」に分かれています。

こちらは職員室の様子です。

こちらは保健室の様子です。

次回は係を入れ替えて、2階にある特別教室を紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語】

授業の一コマです。
動きのある言葉を発声しつつ、体全体でジェスチャーしています。
こちらは、”I take a shower.”

こちらは、”I drink.”

いろいろな動きのある言葉を聞いて、理解できるようになってきました。さらに言葉で言い表せるように続けていきます。

 


TOPへ