文教タイムズ

学年だより2年

6/16木【自信をもって】

【音楽「ドレミとなかよし」】

鍵盤ハーモニカの学習が始まりました。久しぶりに、ケースを開く人がほとんどではないでしょうか?
唄口を軽く唇に当てることや、「ツゥツゥツゥ」の息づかいで舌を使うことなどを思い出すことから始めました。
今日は「♪かえるのがっしょう」を演奏する時間です。音楽室で斉唱したり輪唱を楽しんだりして“ドレミ”で歌うことにも慣れる活動を進めました。

鍵盤を前にして、“指の引っ越し”をポイントに練習しました。

スムースな指の動きを目指して、学習を進めます。音楽室では、パイプを付けず、エアでの指練習を行いました。

教室に戻り、「♪かえるのがっしょう」の演奏に取り組みました。

中には「歌のように“輪唱”したいです!」と話してくれる友達がいたので、チャレンジの思いで、“輪奏”まで進みました。

みんなの音がそろって響くように、もう少し学習を続けます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【学びと力の発表会の練習】

「学びと力の発表会」練習の様子です。
一人ひとりの役割ができあがってきました。

みんなも自信をもって発表できるようになりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【掃除時間】

掃除時間の様子です。

掃除時間の終盤になって、机の整理やほうきでごみを集めたりしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼休み】

昼休みの係活動の様子です。
クイズ係が、みんなにクイズを出しています。

みんなが積極的に参加しています。

 


TOPへ