menu

6/30木【力いっぱい発表!】

【体育】

体育の時間です。

体づくりの運動の学習で、カラチャレ(いろいろな動きにチャレンジするゲーム)のドリルから、「1回転してじゃんけんぽん」「ゆりかごジャンケン」「けんけんずもう」など、いくつかをチャレンジしました。

ゲーム的な運動が多いので、みんな楽しく取り組めました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「♪かっこうの鍵ハモ二重奏」】

教科書の楽譜とは少し違うタイプの楽譜を2年生の皆さんに渡しています。

もちろん、メロディの音符とドレミは載っていますが、そのほかに違いがあることに気づき、友達に説明してもらっています。

「両手で弾ける楽譜です」「下のところは伴奏の楽譜です」「音符の長さが違います」と、みんな鋭く指摘してくれました。

学習中はこの部分を「低音伴奏(ていおんばんそう)」という名前を使って練習することを話しました。

さあ、音楽室でたっぷりと“エア練習”を行った後は、教室での鍵ハモ奏の時間です。

今日は、この2つのパートを合わせて演奏する“鍵ハモ二重奏”に取り組みました。

メロディと低音伴奏とのコラボが「きれい!」と感じてもらえる瞬間です。3拍子でゆったりと演奏できることをポイントに、学習を続けます。
また、音楽室の木琴や鉄琴と、みんなの歌声のコラボも計画しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活科】

生活科の時間です。

校長先生をお迎えして、文教学園の岡崎キャンパスについて調べた壁新聞を発表しました。

みんな緊張しながらも、写真を使って力いっぱい発表していました。

 


ページ上へ