文教タイムズ

学年だより3年

9/2金【一日一日を大切に!】

9月に入りました。暦の上ではもう「秋」です。しかし、まだ「夏」を思わせる蒸し暑い毎日です。

子どもたちは、水分補給を小まめに取りながら学校生活を送っています。これまで通り、感染症対策と熱中症対策を励行し、安全に元気よく活動していきたいです。

できることは限られていますが、今できることに全力で取り組んで欲しいと願っています。

DSC01170

何が必要で何を学ぶのかをよく考え、一日一日を大切に過ごしていきます。

**********************

【社会】

2学期最初の学習は「商店のはたらき」です。

お買い物調べや商店で働く人々の工夫を調べることを通して、地域の販売の仕事を追究していきます。

DSC01165

そして、自分自身の生活に繋げて、消費者の願いや販売の仕方に着目していきます。

今日は、買い物を想像しながら地域の商店に関心を持ち、それぞれのお店の特徴を考えました。

DSC01163

次の時間は、クラスのみんなが行くお店をグラフにまとめていく予定です。

**********************

【書写】

「うつしまる」の学習です。

「一字一字、丁寧に」をポイントに取り組みました。

DSC01167

午後の授業でしたが、よく集中していました。

**********************

【音楽「♪うさぎ」】

「和風な感じ」「昔話の劇の始まりみたい」などと、感想を届けてくれた「♪うさぎ」の歌は、

“陰旋律”と“陽旋律”の2つに分けて歌うことができます。

IMG_2113

「明るい感じがする!」と話してくれた“陽旋律”の♪うさぎは、始めの音だけが「シャープ♯」1つ(半音)上がるだけなんだよと知らせると、「それだけで、こんなにちがうの?」と、驚きの反応を見せてくれました。

InkedIMG_2112

教室では、1学期に練習をした「レッツゴーソーレ」の指使いを思い出して、演奏しました。

2学期は、かけ合いのような“二重奏”の完成を目指しましょう!

IMG_2116

**********************

「3年生の皆さんへ」

まだまだ、蒸し暑い日は続きそうです。お風呂にゆっくり浸かって体を休めてください。

来週は水泳学習が始まります。忘れ物がないように準備しておきましょう。

月曜日、元気な姿で登校するみんなを教室で待っていますよ。

 


TOPへ