文教タイムズ

学年だより3年

10/12水【クラスで楽しく取り組みます!】

朝晩と涼しくなり、気持ちよく過ごせる毎日です。

ただ、気温差があり、体調を崩すことが心配されます。

来週は、全校れんげ遠足。万全な状態で迎えられるよう、規則正しい生活を続けていきたいです。

**********************

【算数】

来週に予定している「円と球」のテストに向けて練習問題に取り組みました。

DSC015261

発展的な問題ばかりですが、文章をよく読んで「答えること」を理解することが大切です。

家庭学習でみっちりと練習しておきましょう。

**********************

【読書】

子どもたちがゆったり落ち着いて過ごせる読書の時間です。

DSC015285

新しい本も増えて、みんなわくわくの様子。

DSC015271

一人一人が気になる本を手にとって、静かに読書を楽しみました。

DSC015305

迷路や図鑑、学習マンガが人気ですが、昔話や読み物にも興味を持ってほしいです。


【音楽「にっぽんのうた・みんなのうた」】

音楽の教科書には、何年も歌い継がれている歌を紹介する「にっぽんのうた・みんなのうた」のコーナーが載っています。

今日はその中から「♪あの町この町」をみんなで歌いました。

初めて耳にする3年生も多かったようですが、言葉のくり返しや、弾むようなリズムにすぐに慣れ、明るい歌声を聞かせてくれました。

IMG_25121

そのほかにも「七つの子」「まっかな秋」など、秋の深まりを感じる歌を歌唱しました。

IMG_25131

IMG_25151

 


TOPへ